So-net無料ブログ作成
検索選択

Windows10:「スタートメニューとcortanaが動作していません」への対処 [コンピュータ関連]

自転車以外の話で申し訳ないが、
私の他のブログより目立つので、ここに書かせていただく。

Windows10で、タイトルに書いた致命的エラーが発生する。
「次のサインインで問題を修正します」とメッセージが続いているが、
サインアウト、サインインをしても、症状は同じ、解決されない。

この状態では、スタートメニュー、ファイル名を指定して実行、検索、タスクトレーなど
いずれも利用できないので、結構致命的だ。

セーフモードで処理できそうだが、以前のWindowsで利用できたF8では起動できない。
幸い、タスクマネージャーが起動できるので(Ctrl + Alt + Del)、
タスクマネージャーを起動する。

1.「ファイル」メニューの「新しいタスクの実行」から「msconfig」を開く。
 msconfig と入力して、OKをクリックする。
2.「システム構成」ウィンドウが立ち上がるので、
 2番目の「ブート」タブを選択
3.下半分にある「ブートセクション」で「セーフブート」を選択。
 チェックを付けるだけ。
 モードは「最小」で構わない。 他の設定も必要ない。
 OKをクリック。
4.再起動するかどうかを尋ねられるので、直ちに再起動する。

以上で、セーフモードでの起動ができた。

5.もし、最近インストールしたソフトが原因だと考えられるなら、
 該当ソフトをアンインストールするが、
 恐らく、このセーフモードの状態でスタートメニューが有効になっているならば、
 そのままで問題ないと思われる。
6.スタートメニューが使えない場合は、
 Ctrl + Alr + Del でタスクマネージャーを起動し、
 「プロセス」タブで表示リストから、
 「Windows プロセス」の「エクスプローラー」を右クリックし、
 表示されるメニューから「再起動(R)」を選択
 これでスタートメニューが使えるようになると思う。

7.タスクマネージャーから
 設定したときと同じ操作を行ない、
 通常ブートに戻し、
 (上記1~3の操作で、「セーフブート」のチェックを外す)
 再起動。

これで、何とかなるはず。
他にもコマンドプロンプトから操作するなど、色々あるが、
駄目なら、バックアップからの復元・回復などの方が無難だ。

以上、困っている方のご参考になれば...。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。